結納式の段取りについて
結納式の段取りには以下のような流れが一般的です。
・日程の調整
まずは新郎側と新婦側で日程を調整し、結納式の日時を決めます。
・会場の手配
会場を手配します。会場は、新郎側が用意する場合もありますし、両家で協力して用意する場合もあります。
・準備物の準備
結納品、引き出物、お祝儀袋など、必要な物品を用意します。
・招待状の発送(電話連絡)
結納式に参加する人たちに招待状を送ります。招待状には、日時、会場、参加者の名前、ドレスコードなどが記載されます。
・着付け、ヘアメイクの手配
新郎側と新婦側が着物を着る場合には、着付けとヘアメイクを手配します。
・結納式当日の流れ
結納式当日は、まずは双方の両親や親族が会場に集まり、挨拶や交流を行います。その後、新郎側から新婦側に結納品を贈り、新婦側から引き出物やお祝儀を返礼します。
・食事会の開催
結納式後には、新郎新婦や参加者が和食の食事会を行う場合があります。
以上が、結納式の一般的な段取りです。ただし、地域や家庭によって異なる場合もありますので、事前に確認することが大切です。
結納式後の和食の食事会
結納式後の和食の食事会において、基本的なテーブルマナーは以下の通りです。
・座る順番
席に着く際には、年長者や重要な人物から席に着き、最後に新郎新婦が座ります。
・おしぼりの使い方
おしぼりは最初に使う際には軽く手を拭いてから、拭いた部分を内側に入れて折り畳みます。
・お椀やお皿の持ち方
お椀やお皿を持つ際には、左手で支え、右手で取るようにしてください。
・箸の持ち方
箸を持つ際には、右手に持ち、親指と人差し指で先端を挟みます。箸を使わない時には箸立てに立てるようにしてください。
・盛り付けられた皿からの取り方
盛り付けられた皿から直接箸で取るのではなく、取り皿に取ってから食べるようにしてください。
・飲み物の注ぎ方
相手のグラスが空になる前に、注ぎ足しをしてください。
席を立つ時の挨拶
席を立つ際には、周りの人に「失礼します」と挨拶しましょう。
・新郎新婦への配慮
新郎新婦が席を立つ際には、立ち上がって一緒に席を離れたり、新郎新婦が話している時には注意深く聞くようにしましょう。
・器の使い分け
和食の食事会では、料理に合わせて器の使い分けをします。また、器を使い終わったら、箸とともに丁寧に器の中に戻しましょう。
・食事中のマナー
食事中には、大きな音を立てたり、口に物を詰め込んだりしないように注意しましょう。また、口を開けて食べたり、箸を噛んだりすることも避けましょう。
以上が、結納式後の和食の食事会における基本的なテーブルマナーです。正しいマナーで楽しい食事会を過ごしましょう。
※お問い合わせ・講座日程のご希望は、ご遠慮なくメッセージにてご連絡ください
unno1128@yahoo.co.jp
200万人以上接客「実際に起こったリアルな体験談とマナー」をお伝えします。
< 講師紹介 >
講師・海野企画代表
ホテカル街角カルチャー代表
世界一美しいテーブルマナー講師
中遠調理師専門学校レストランサービス課講師(2年)・国際観光専門学校浜松校講師(13年)・シティホテル支配人(7年)・リゾートホテル総支配人(2年) ブライダル結納顔合わせ講師(13年)
恋活&婚活マナー講師(3年)
実績:婚礼成約2,500組、施行数3,500組
・リゾートホテル新規オープン立ち上げ(2021年〜2022年)・生徒数500名
smile先生こと海野秀三郎
URL:https://hotekaru.jimdofree.com
0 件のコメント:
コメントを投稿